地域密着型マーケティング。ポジティブな理由でガソリンスタンドに足を運んで欲しい。アイカワ株式会社

アイカワ株式会社 専務取締役 相川卓哉 様

■ 支援内容

・LP(ランディングページ作成)

・写真撮影&ライティング

・WEB広告運用

「昨日も2件予約が入りましたよ!作って頂いたウェブサイトで、弊社の優秀なスタッフをアピールすることで差別化ができています。」と相川さんは熱く語る。

今回お話を伺ったのは、アイカワ株式会社の専務取締役相川卓哉様です。

ガソリンスタンドがカーコーティングを始めた理由

ENEOS ディオス日の出 SS (アイカワ)

ガソリンスタンドに足を運ぶ理由って「ネガティブ」な意味合いしかないんですよね。

なるべくなら、ガソリンを入れるために時間もお金も取られたくない。せっかくアイカワを使っていただくのですから、少しでも「ポジティブ」な気持ちになってほしい。

そんな想いもあって、カーコーティングを始めました。

「あそこに行けば愛車がピカピカになる」

と思えば、少しは利用したくなるのではないでしょうか。

一方で、休憩所を地域の方々の憩いの場にしたいという想いもあります。

コーティングや洗車の間、休憩所で楽しくコミュニケーションをとってもらい、綺麗になった車で気持ちよく帰る。そんな場所を目指しています。

カーディーラーのコーティングよりも、専門店のKeePerコーティング。

KeePer PROSHOP認定店ならではのコーティング技術

「カーコーティング」には、車の塗装や艶を保つ効果があります。あまり知られていませんが、車の塗装は紫外線で徐々に落ちていってしまい、傷や汚れが目立ちやすくなってしまいます。そこで、車のボディーを守る膜をつくるのが「カーコーティング」です。

カーコーティングのメリットは、車を新車に近い状態を維持できることです。車を乗り換える際にも、カーコーティングによって査定が上がることがあります。買取業者は塗装の状態もしっかり見ています。

カーコーティングを行うタイミングは人それぞれですが、大半は新車中古車問わず車を買ったときが多いです。

カーディーラーでもコーティングはできますが、値段や技術の観点で弊社のようなコーティング専門店でコーティングしてもらいたい人は増えています。

または、車検を行うタイミングですね。車検をされる方はその後もご乗車される場合が大半なので、一度車を綺麗にしておきたいというお客様が多いです。

とくにコロナの環境になって、車を買う方が少なくなったということもあります。車を買わない分、今乗っている車を綺麗にしたい、長持ちさせたい方が増えたのではないでしょうか。

一度カーコーティングをすると安心して、ずっとご来店いただけないお客様もいらっしゃいます。しかし、紫外線や汚れによってコーティングも落ちてしまいますので、できることなら1年〜3年ごとに塗り直していただくことをおすすめします。

そういえば先日、久しぶりに給油でご来店いただいたお客様の車を見たら、ボディーがピカピカで「もっと来てほしいな」と思う反面で、「さすが弊社の技術だ」と誇りに思うことがありました(笑)

Google広告、Instagram広告で新しいお客様との出会い

EXキーパーコーティング技術1級資格取得者 出口店長

今まではWEB広告を出していませんでした。

まずは、会社の方針としてKeePer(カーコーティング)に力を入れていこうというタイミングで、ガソリンスタンドのお客様向けに案内をしていました。

しかし、ガソリンスタンドのお客様は7〜8割がリピーターですので、いずれ頭打ちになってしまいます。そのため、別の方法で新しいお客様を見つけなければなりませんでした。

そこで、仕入れ先のKeePerに相談したところ、インターネットでの集客をすすめられました。

偶然ですが、同じタイミングで、LEAPHさんにウェブマーケティングのご提案を頂きました。

現在GoogleとInstagram、Facebookで広告を展開しています。

「インターネットで検索して来たよ」というお客様は確実に増えました。とくに驚いたのはInstagramの効果です。若い女性が「クルマを買ったのでお願いします!」と来てくださったこともありました。

今まで来店が少なかった客層です。

LP(ランディングページ)とWeb広告で月に10件以上の予約増加

ランディングページファーストビュー

LEAPHさんに作って頂いたLPも順調です。今回LPをつくるにあたりスタッフのアピールポイントを前面に押し出してみました。他社様のホームページを見ると、あまりスタッフの頑張りや技術が尊重されていなくてもったいなく感じていました。

うちはスタッフが優秀ですからね。スタッフの良さ、人間性をしっかりとアピールできれば差別化できると信じています。

実際お客様からも「技術をもったスタッフがいるから頼みたい!」というお声もいただいています。例えば、店長の出口、彼の人柄や技術を気に入り、わざわざ富士宮や藤枝から静岡のお店にご来店くださるお客様もいらっしゃいます。もう個人にファンがついています。そのお客様も最初のご来店理由が、つくっていただいたLP(ランディングページ)でした。

LPからの予約数は時期によってまちまちですが、洗車も含めると問い合わせが月に10件ほどあります。洗車をきっかけに「カーコーティングもやってみようかな」というお客様も着実に増えています。LEAPHさんには本当に助けられています。