column

LEAPHコラム

お知らせ詳細の内容

2024.01.10

問題解決カンパニーとは

株式会社LEAPH代表の河原崎です。

今回、自社に関するテーマを話したいと思います。

LEAPHのCore Valueとして「問題解決カンパニー」を掲げています。

Core Value(コアバリュー)という言葉は掲げている会社によって定義は異なりますが、LEAPHの場合は、「組織としてもっとも大切にする考え方・価値観」を指します。

つまり、LEAPHでは「事業や提供するサービスで問題が解決されるかどうか」を起点に事業経営を考えます。

静岡みんなの広報の場合

LEAPHでは、静岡のステキな企業のステキな取り組みを紹介するWebメディア「静岡みんなの広報」を運営しています。

メディアを始めるにあたり、「静岡の人口減少・人口流出」を大きな問題意識として掲げました。

2019年に静岡県が実施した若手人材への調査では、就職時に地元に戻らなかった理由として「やってみたい仕事や勤め先がなかった」が4割を占めていました。

しかし、私たちは「静岡のステキな企業の魅力が伝わっていないだけでは?」と考えました。

また一方で、静岡に拠点のある企業には下記のような問題がありました。

この問題を解決する一つの策として「静岡みんなの広報」を展開しました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

【静岡みんなの広報を始めた理由】

運営を開始して一年以上経過していますが、「採用の決め手となった」という報告をいただくなど、メディアが静岡の企業の認知拡大に貢献できたようです。

このようにLEAPHがサービスや事業を立ち上げる時は、地域経済の抱える問題の解決を重要視しています。ただ「儲かりそう」や「競合に勝つために参入しよう」という意思決定は行いません。

その根幹にある思想が、Core Valueとして「問題解決カンパニー」です。

提供するソリューションについて(Webサイトのリニューアルの場合)

LEAPHの提供する一つのソリューション(解決策)としてWebサイト制作があります。

たとえば、お客様からWebサイトをリニューアルしたいという相談があったとします。

Webサイト制作はLEAPHの得意とするところなので、もちろんお受けすることは可能です。しかし、Webサイトのリニューアル(提供ソリューション)自体は一つの解決策でしかありません。

大切にするべきは、お客様がその解決策に至った背景や問題意識の共有だと考えます。

問題の本質を深掘りすることで、より最適な解決策としてのWebサイトリニューアルが可能となります。

同時に、お客様の問題を伴走して解決するパートナーとして、Webサイトのリニューアル以外もご提案させていただくことができます。

提供するソリューションにおいても、より問題の本質に基づいてご提案をさせていただいています。

LEAPHの掲げるCore Valueである「問題解決カンパニー」は、サービスや事業をご提案させていただく際の出発点なんです。

ホームに戻る