column
LEAPHコラム
お知らせ詳細の内容
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/column_事例紹介.png)
2024.01.23
Webサイトの修正が反映されていないときの対処法
ホームページをリニューアルしたのに古い情報が表示される。
文章や画像を新しくしたはずなのに反映されないのは、なぜ?
そんなときは「キャッシュ」が原因かもしれません。ちょっとした操作で解決できるかもしれないので、これから説明する方法をお試しください。
そもそもキャッシュとは?
キャッシュとは、Webサイトの情報や画像を保存しておくものです。
過去に訪れたことのあるサイトを再度閲覧する際、このキャッシュを参照して素早く情報を表示することができます。しかし、キャッシュが残ることで最新の情報を閲覧できない場合もあります。
時間が経てば解決するかもしれませんが、「スーパーリロード(強制再読み込み)」や「キャッシュの削除」で、Webサイトを新規に読み込むことも可能です。
スーパーリロードの方法
スーパーリロードとは、ブラウザから最新情報を読み込む機能のこと。キャッシュに最新情報が反映されていない場合や、Webサイトの更新内容を確認したい場合に便利です。
操作方法はお使いのパソコンやブラウザの種類によって異なります(すべてのボタンを同時に押してください)。
Windowsをお使いの場合
【Microsoft Edge】
Ctrl(control)+ Shift(↑) + R
【Google Chrome】
Ctrl(control)+ F5
または Shift(↑)+ F5
Macをお使いの場合
【Google Chrome】および【Safari】
Cmd(command)+ Shift(↑)+ R
キャッシュの削除方法
スーパーリロードで解決しないときはキャッシュの削除をしてみてください。これによりWebサイトを新規に読み込むことができるようになります。
ただしキャッシュを削除すると、ログイン状態が解除されたり、Cookieが削除されたりする場合もありますのでご注意ください。
ブラウザごとの操作方法は以下のとおりです。
【Google Chrome】
①Chromeのウィンドウ右上のその他アイコン(・・・)をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-1024x354.jpeg)
②[閲覧履歴を消去]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-1-945x1024.jpeg)
③閲覧履歴データの削除ボックスが表示されます。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-2-1024x732.jpeg)
④[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れ、[データを削除]をクリックします。
【Microsoft Edge】
①Edgeのウィンドウ右上の設定ボタン(・・・)をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-3-1024x330.jpeg)
②[設定]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-4-1024x845.jpeg)
③左側にある[プライバシー、検索、サービス]をクリックし、[閲覧データをクリア]の[今すぐ閲覧データをクリア]内にある[クリアするデータの選択]をクリック。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-5-1024x613.jpeg)
④[キャッシュされた画像とファイル]のチェックボックスのみ選択し、[今すぐクリア]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-6-1024x706.jpeg)
【Safari】
①Safariの左上[Safari]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-7-1024x361.jpeg)
②[設定]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-8-1024x503.jpeg)
③新たに開いたウィンドウの[詳細]を開き、下の[メニューバーに“開発”を表示]のチェックボックスをチェックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-9-1024x554.jpeg)
④画面上部位メニューバーに新たに表示された[開発]内の[キャッシュを空にする]をクリックします。
![](https://leaph.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/image-10-1024x492.jpeg)
最後に
たいていの場合は上記の方法で解決できるはずです。ホームページの情報が更新されないと思ったら、ぜひ試してみてください。
※ブラウザのバージョンによって、やや操作方法が異なる場合がございます。