column

LEAPHコラム

お知らせ詳細の内容

2024.03.05

WordPressのコンタクトフォームでメールが送れないときの対処法

WordPressにお問合せフォームを設定したのにメールが送れない…
「メールが届かない」と、お客さまから問い合わせがあった…

そんなときは、以下の2つが原因の可能性があります。

①メールの送信設定が間違っている。
②迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。

これから詳しく説明していきます。

メールの送信設定が間違っている

よくあるのが送信メールアドレスがドメインと一致していないケースです。

お問合せフォームからメールを送信する際、送信元として設定されたメールアドレスのドメインとサイトのドメインを一致させる必要があります。ドメインとはメールアドレスの「@」以後の文字列です。

ドメインが一致している例は以下の通りです。

WEBサイトURL:https://leaph.co.jp
使用メールアドレス:info@leaph.co.jp

これはサイトリニューアルなどで新たにドメインを取得した場合に起こりやすいメールの送信エラーです。

以下の設定はプラグイン「Contact Form 7」を使用した場合の設定画面です。
WordPressのダッシュボード[お問い合わせ]から見られますので、一度ご確認ください。

※画像2枚目の送信先:[_site_admin_email]の箇所は受信したいメールアドレスに書き換えてください。

迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている

WordPressからのメールは自動化されているため、メールソフトによっては迷惑メールとして処理されてしまうことがあります

迷惑メールフォルダに入ったメールは通知が表示されないため、メールが届いているにも関わらず、見逃されてしまうことが多いです。

この場合、メールが届いているかどうかをユーザー本人に確認していただく必要があります。

とくに近年、Gmailのセキュリティが強化されたことから、誤って迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースが多発しています。そのため可能であれば、Gmail以外のメールアドレスをご使用いただくことをおすすめいたします。

もしGmailを使用する場合は、受信側でメールを[迷惑メール]から除外したり、 送信者のアドレスを連絡先に登録することで回避できることもあります(※詳しくはメールソフトの設定方法をご確認ください)。

最後に

設定が終わりましたら、実際にお問合せフォームからメールが送信されるか確認してみてください。

もし、反映されない場合はキャッシュが関係している可能性があります。

こちらの記事を参考に、キャッシュクリアして再度確認してみてください。

ホームに戻る