2024.03.05
WordPressのコンタクトフォームでメールが送れないときの対処法〜お問い合わせが上手く機能しない〜
ホームページの改善をご希望の場合はこちら「サイト改善パートナー」
<この記事はこんな方にオススメです>
・ホームページ制作運用担当者
・ホームページをWordPress(ワードプレス)で制作・運営してる方
WordPressにお問合せフォームを設定したのにメールが送れない…
「メールが届かない」と、お客さまから問い合わせがあった…
そんなときは、以下の2つが原因の可能性があります。
①メールの送信設定が間違っている。
②迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。
これから詳しく説明していきます。
メールの送信設定が間違っている
よくあるのが送信メールアドレスがホームページのドメインと一致していないケースです。
お問合せフォームからメールを送信する際、送信元として設定されたメールアドレスのドメインとホームページのドメインを一致させる必要があります。ドメインとはメールアドレスの「@」以後の文字列です。
ドメインが一致している例は以下の通りです。
ホームページURL:https://leaph.co.jp
使用メールアドレス:info@leaph.co.jp
これはホームページのリニューアルなどで新たにドメインを取得した場合に起こりやすいメールの送信エラーです。
以下の設定はプラグイン「Contact Form 7」を使用した場合の設定画面です。
WordPressのダッシュボード[お問い合わせ]から見られますので、一度ご確認ください。
※画像2枚目の送信先:[_site_admin_email]の箇所は受信したいメールアドレスに書き換えてください。
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている
WordPressからのメールは自動化されているため、メールソフトによっては迷惑メールとして処理されてしまうことがあります。
迷惑メールフォルダに入ったメールは通知が表示されないため、メールが届いているにも関わらず、見逃されてしまうことが多いです。
この場合、メールが届いているかどうかをユーザー本人に確認していただく必要があります。
とくに近年、Gmailのセキュリティが強化されたことから、誤って迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースが多発しています。そのため可能であれば、Gmail以外のメールアドレスをご使用いただくことをおすすめいたします。
もしGmailを使用する場合は、受信側でメールを[迷惑メール]から除外したり、 送信者のアドレスを連絡先に登録することで回避できることもあります(※詳しくはメールソフトの設定方法をご確認ください)。
最後に
設定が終わりましたら、実際にお問合せフォームからメールが送信されるか確認してみてください。
もし、反映されない場合はキャッシュが関係している可能性があります。
こちらの記事を参考に、キャッシュクリアして再度確認してみてください。
問題が解決されない場合はホームページ改善の「サイト改善パートナー」にご相談
【静岡県内の下記のエリアは現地までお伺いし、相談と問題解決が可能です】
静岡市 島田市 焼津市 藤枝市 牧之原市 吉田町 川根本町 浜松市 磐田市 掛川市 袋井市 湖西市 御前崎市 菊川市 森町 沼津市 熱海市 三島市 富士宮市 伊東市 富士市 御殿場市 裾野市 伊豆市 伊豆の国市 函南町 清水町 長泉町 小山町 下田市 東伊豆町